change direction

たまには長文を

2023-01-01から1年間の記事一覧

劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…感想

特に悪いところがなく、「劇場版アニメの脚本とはかくあるべし」という基本中の基本を見た感じ。その代わりに最初から最後まで「この先の展開」が予想できてしまい「まぁそういう展開になるよねー」と何度も思いながら見ていた。 (以下ネタバレあり)

脚本と絵コンテの二刀流について

アニメ制作において、同じ人が同じ回に「脚本」と「絵コンテ」を両方担当する"二刀流"のケースを近年よく目にするようになった。 アニメ業界変わってきたなー。以前は同じ人が同じ回に脚本と絵コンテ両方やってたらかなり驚いていたのに、いまや当然のように…

劇場版ポールプリンセス!!感想

プリパラ/プリチャンとアイカツのいいとこ取りした奇跡の60分。 (以下ネタバレあり)

駒田蒸留所へようこそ感想

ウイスキーづくりに人生を賭ける駒田琉生とその関係者たち、そしてライターの高橋。ウイスキーを題材に「仕事への向き合い方」を考えさせられる群像劇の名作。 (以下ネタバレあり)

幻日のヨハネ感想

ラブライブシリーズのスピンオフとしては、原作に干渉しないという意味も含めて良かったと思う。 (以下ネタバレあり)

魔王学院の不適合者2期感想

なろう系特有のよくある最強主人公パッケージではあるものの、前世との関係や敵を倒すに至る伏線がちゃんと張られている様子は感じられた。 (以下ネタバレあり)

スパイ教室2nd season感想

2023年夏クールで一番面白かった。納得の完成度。 (以下ネタバレあり)

劇場版ガールズ&パンツァー最終章第4話感想

第4話。手に汗握る心理戦というよりかはアクションに寄せた回だった。それでもチームプレーの面白さが存分に引き出されていて期待通りの完成度だった。 (以下ネタバレあり)

英雄教室感想

スタッフの遊び心が溢れる演出過剰な作品。 (以下ネタバレあり)

てんぷる感想

1クールに1本は欲しい、のんびり見ていられる気軽な微エロラブコメ。クオリティに多少難があるけど気にならない。 (以下ネタバレあり)

政宗くんのリベンジR感想

好きという感情に思い悩むところはしっかりラブコメだったし、憎しみが好きに変化していく過程がよく見える2期だった。 (以下ネタバレあり)

ライアー・ライアー感想

面白くなりそうな予感はした。(精一杯の擁護) (以下ネタバレあり)

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~感想

全体的に穏やかで温かい雰囲気の良作。見て良かった。万人にオススメできる。 (以下ネタバレあり)

アイドルマスター シンデレラガールズ U149感想

結城晴、櫻井桃華、龍崎薫が特にかわいかった。ついついキャラ萌えで見てしまいがちな作品だが、じっくり見ると考察ポイントも多い印象だった。 (以下ネタバレあり)

私の百合はお仕事です!感想

一見キラキラふわふわな百合展開に見せかけて、今にも殺し合いが始まりそうなピリピリした緊張感が漂う独特な作品だった。個人的にはかなり好き。 (以下ネタバレあり)

魔法少女マジカルデストロイヤーズ感想

前衛的(アバンギャルド)な作風が印象的。 (以下ネタバレあり)

カワイスギクライシス感想

往年のベテラン漫才師を見ているような、ある程度先が読める展開が面白かった。 (以下ネタバレあり)

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~感想

今まで見たこともない創作料理を出されたものの、食べてみると大しておいしいわけでもなかった、そんな作品。 (以下ネタバレあり)

女神のカフェテラス感想

キャラ設定が雑過ぎて、残念ながらストーリーがあまり楽しめなかった。これが原作由来ならアニメ制作陣は悪くないが、アニメに際してキャラ付けを極端にしたのならアニメ制作陣が悪い。 (以下ネタバレあり)

江戸前エルフ感想

こういう毒のない平和な作品が1クールに1本あると助かる。 (以下ネタバレあり)

スキップとローファー感想

玄人好みの渋い良質アニメだった。事前に期待した方向性ではなかったけれどほっこりと心に残る良作。 (以下ネタバレあり)

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~感想

第1話を見ている段階で、題材に対して随分と子供向けな作りだなと思った。ところが詳しくスタッフの名前を調べてみると、実際に子供向け作品を多数手がけてきた布陣だった。 (以下ネタバレあり)

くまクマ熊ベアーぱーんち!(2期)感想

第1期が好きだったので2期も当然見た。安定して面白かった。 (以下ネタバレあり)

久保さんは僕を許さない感想

2023年1月開始冬クール作品。第6話と第7話の間に3か月のブランクを挟んだもののしっかり全12話作り切った。 (以下ネタバレあり)

絆のアリル感想

キズナアイを題材の一つとして、VTuberを目指す若者の物語。ネット上ではあまり評判がよろしくないようだが、個人的には可もなく不可もなくといった感じ。 (以下ネタバレあり)

アリス・ギア・アイギス Expansion感想

どこか平成前半を思わせるエンタメ全振りアニメ。 (以下ネタバレあり)

劇場版 PSYCHO-PASS PROVIDENCE感想

問うテーマや舞台設定、シナリオが面白く、TV版第1期(2012年)に迫る面白さだった。 (以下ネタバレあり)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2期感想

戦闘シーンのダイナミックな作画とスタイリッシュなBGMは大変良かった。一級品。 (以下ネタバレあり)

異世界のんびり農家感想

ありとあらゆる全てが主人公に都合よく進んでいく。 (以下ネタバレあり)

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます感想

主人公・ミツハの性格の悪さが生理的に無理だった。設定自体は捻(ひね)りがあって面白くなる素養はあったはず。 (以下ネタバレあり)