change direction

たまには長文を

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICの結果が来た

9月末に受けたTOEICの結果が返ってきた。 そのスコアであるが、面白い結果になった。 普通こんなスコアでは恥ずかしくて言わないのかもしれないけど、自分は英語が苦手過ぎて恥ずかしいと感じるレベルにすら至っていないので今回も公表する。 一度目は500…

歯医者に行った

ここ最近、歯の一部が茶色になっているのが気になっていて、どうせ行くなら早い方がいいと思って歯医者に行ってきた。 「虫歯っぽいのが見えたので……」と言って見てもらうと、予想外の答えが返ってきた。 「あーこれは虫歯じゃないですね」 ……えっ? コレ虫…

君の名は。感想(3)

前回と前々回の続き。感想というよりメモに近い。 (以下ネタバレあり)

君の名は。感想(2)

前回の続き。 (以下ネタバレあり)

君の名は。感想(1)

感想と言っても、ここで書くことなんて他で既に何百回と書かれていると思う。 (以下ネタバレあり)

SHOW BY ROCK!! しょ~と!!感想

SHOW BY ROCK!!(1期)は非常に良かった。個性豊かな沢山のキャラを豊富な楽曲と丁寧な作画で描いた、個人的にも大好きな作品だ。2期のための繋ぎという意味合いが強い本作においてもその魅力は十分に感じた。 (以下ネタバレあり)

クオリディア・コード感想

斜に構えた登場人物たちに多少の居心地の悪さは感じたものの、後半は面白かった。特に第8話以降の終盤は一気に見てしまった。 (以下ネタバレあり)

味覚

食欲の秋だ。スポーツも読書も殆どしないので、消去法的に食欲の秋になる。ところで前から疑問だったのだが、味覚の良さって具体的に何を指すのだろうか。 聞くところによると、ピーマンやビール、コーヒーなどの苦いものが食べられるようになるのは味覚の劣…

コンビニに行くだけ

今日はコンビニに行った。 たったこれだけのことで記事に書こうというくらい、引きこもり男性の休日は中身がない。昨日はずっと家にいた。半分も見ていない前期のアニメを多少消化したが、基本的には何もせずぼーっとしていた。 これは長年抱えている問題の…

保険の話(2)

以前書いたが保険会社Aと契約をした。 それを言わないでいたため未だに他社Bから営業を受けていた。しかしどうせ契約しないのに曖昧な態度でいるのも流石に申し訳なくなり、「実はもうAと契約したんで……」と言った。 すると想像通り残念がられたが、それ…

クールビズ終了

クールビズが終わった。 またスーツを着る生活が始まる。 つい先週まで肌寒いと思っていた気温も、台風接近に伴う高気圧のためか今日は暑かった。 スーツは暑い、そして重い。ネクタイも窮屈だ。こんな服を着ているから能率が上がらないのではないかと思う。…

マンションに住みたい

もう一階は嫌だ。網戸をしていても微妙な隙間から虫が入ってくる。 長らくマンションのそこそこ高い階に住んでいたので分からなかった。一階ってこんなに虫入ってくるんだね。虫嫌いにはつらい。 網戸にする虫よけスプレーはやった。窓際に置いておくタイプ…

自炊スキルが身につかない

タイトルの通り。 大学院出るまで実家暮らし、今は寮で朝晩飯が出てくる。昼は会社。自炊スキルがさっぱり身につかない。料理能力は小学生以下だと思う。 一人暮らしを始めてはや半年。冷蔵庫にはペットボトル飲料とのど飴しか入ったことがない。 電子レンジ…