change direction

たまには長文を

保険の話(2)

以前書いたが保険会社Aと契約をした。

それを言わないでいたため未だに他社Bから営業を受けていた。
しかしどうせ契約しないのに曖昧な態度でいるのも流石に申し訳なくなり、
「実はもうAと契約したんで……」
と言った。

すると想像通り残念がられたが、それ以上に驚かれた。
そりゃそうだ。
損得で言えばわずかではあるがBの方が良かったのだ。

金融商品なんて結局は自分にとって損か得かしかないので好みが介在する余地がない。(ですよね?)


自分でもなんでAと契約したかわからん。たまたま営業が熱心だったとか、その程度の理由だと思う。
将来詐欺に遭いそう。

前にも書いたけど、みんな、保険について真剣に分析してから入ってほしい。
熱心に言い寄られて流されるまま決めてしまうと、本当に選ぶべき選択肢が選べなくなるかもしれないから。


(まぁ、これが保険でよかったのかもしれない。
 女だったら人生終了だった。)