change direction

たまには長文を

2018-01-01から1年間の記事一覧

引っ越す踏ん切りがつかない

久しぶりにアニメ感想以外の記事を。ブラック企業をやめたいのに転職活動に踏み切れない感覚がよく分かった。

エロマンガ先生感想

良くできていたけど、原作側の都合上見ていてキツいものがあるのも事実。 (以下ネタバレあり)

茨城と福島へ旅行した話

特に何かキッカケがあったわけでもないのだが、茨城に行こうと父が言い出したので一泊二日で家族旅行。

若おかみは小学生!感想

小学生の頃に読んでいた「青い鳥文庫」。中でも好きだった「若おかみは小学生!」がこんなタイミングで映画化されるとは思ってもみなかった。 (以下ネタバレあり)

ツインエンジェルBREAK感想

アニメ的にはかなり古典的な作風で、よくアニメ化したなぁというのが正直な感想。さすがパチンコ業界は金を持っている。 (以下ネタバレあり)

アイカツフレンズとプリチャンが2クール分終わったが

あまり2つの作品を比較してどうこう言うものではないのかもしれないが、しかし2クール終了時点で結構差が開いていないか? (以下ネタバレあり)

TOEIC 5回目

500点→505点→500点→515点 と来て今回が5回目のTOEIC。 相変わらず今回も勉強時間はゼロ。 結果は……435点。 ……。 さすがに下がった……。 まぁこんなもんだよね。大学離れてから2年半経つし。 むしろ前回と前々回で下がらなかったのが不思議なくらいだ。 もうこ…

深夜アニメに向き合う最後のチャンスかな

HDDには録画した2017年春クールの作品が残っている。 今までに見た深夜アニメが400タイトルを超えてからどうにも見るモチベーションが薄れてきた。(ちなみに今日現在432タイトル) それと引き換えに「アイカツ」「プリチャン」という二大女児アニメにハマっ…

劇場版 のんのんびより ばけーしょん感想

のんのんびよりらしいのんびりした雰囲気を大事に作られたことがよく分かる心地よい映画だった。 (以下ネタバレあり)

近況報告とか

開設以来毎月最低1記事は投稿して細々と続けていたこのブログですが、それもついに途絶えてしまいました。というのも生活に大きな変化があったからです。

ひなこのーと感想

あがり症を克服したいひなこが演劇に挑戦しながら成長していく物語……になるはずだった。 (以下ネタバレあり)

あさがおと加瀬さん。感想

映画というよりショートムービー集だと思って見るべき。 (以下ネタバレあり)

冴えない彼女の育てかた♭感想

なんと言っても丸戸脚本の力強さ。直接的な描写を控えちょっとした仕草で感情表現を描く見せ方はこの第2期でも健在で、供給過多と言われて久しいアニメ業界において格の違いというものを見せつけられた。 (以下ネタバレあり)

GW後半終了

おそらく大多数の人がそうであったように私のGWもまた終わってみると呆気なかった。 後半1日目。雨と強風で外出を断念。洗濯とアイロンがけと風呂掃除でまぁまぁ充実していたと思う。 2日目。やはり雨。かねてから溜まっていたリトルウィッチアカデミアを最…

リトルウィッチアカデミア感想

アニオタになって10年。ここにきてこういうザ・スタンダードな作品を見ると落ち着く。スタッフを見てもアニメ業界を牽引してきたレジェンドばかり。それはまるで創業何十年の老舗料亭の料理のようだった。(料亭行ったことないけど) (以下ネタバレあり)

GW前半終了

特に書くことでもないけれど最近更新してなかったので。 GW1日目、図書館。GWだから人も少ないかと思いきやむしろ普段の土日より多い。GW初日から勉強しなくてもいいのに。まぁ自分もだけど。 2日目、テキストを探しに書店巡り。3件目でようやく見つけた。ネ…

アイカツスターズ!感想

ついに、この記事を書く時が来てしまった。 アイカツスターズ!の放送が始まったのは2016年4月。これは大学院生活を終えた24歳の私がようやく社会に出たタイミングであった。 この2年間、私の生活は常にアイカツスターズと共にあった。 (以下ネタバレあり)

武装少女マキャヴェリズム感想

学園×アクションバトルものというなかなか見ないジャンル。シリーズ構成が良い仕事をした。各回のストーリー以上に12話の使い方が上手かった。 (以下ネタバレあり)

応用情報(AP)受験記

多分参考になりません。

図書館に行った話

最近DBの勉強をサボっていたせいで一向に進んでいない。 試験はもうすぐだしNWに続いてまた惨敗するだろう。 それでも安くはない受験料を払ったのだから少しでも頑張るかと気合を入れ直して、図書館に行ってみた。

2018春合宿まとめ

夏に行けなかったので一年ぶりとなった今回の合宿、大きなトラブルもなく無事終わって良かったです。お疲れさまでした。 (身内向け記事)

さよならの朝に約束の花をかざろう感想

岡田麿里初監督作品は、岡田麿里らしさが溢れる作品だった。 (以下ネタバレあり)

クロックワーク・プラネット感想

期待していた分だけ裏切られた思いが強い。ストーリー展開も作画も演出も、XEBECが時代の変化に取り残されていてかなり苦しい。 (以下ネタバレあり)

らき☆すたから10年

アニオタになったきっかけとなる作品を一つに絞るのは難しいが、敢えてひとつ挙げるなら「らき☆すた」かなぁと思う。高校に入学したばかりの頃、近くの席だったクラスメイトがらきすたの話題で盛り上がっていて、釣られて見始めたのである。

アイカツスターズ!92話感想

ついにアイカツ!ランキング決勝トーナメントに進出する上位4人が発表された。その4人はエルザ、ゆめ、レイ、真昼。 私のローラは負けてしまった。笑いながら気丈に振舞うローラの優しさが心に沁みる。 今回はS4のライブ回だった。アイカツランキングの話…

劇場版ガールズ&パンツァー最終章第1話感想

なんやかんや理由を付けて「負けられない戦い」に持っていくのが上手い。相変わらず出来の良さは健在で50分があっという間だった。 【以下ネタバレあり】

ロクでなし魔術講師と禁忌教典感想

面白かった。 面白くなさそうに思えたのは主人公が本当にロクでなしだった第1話だけで、第2話以降はずっと面白く、一気に見てしまった。何が良かったのか、具体的に挙げていこう。 (以下ネタバレあり)

量を問わず酒は身体に有害らしい

量を問わず酒は身体に有害らしい。 まぁ言われてみればそりゃそうだよね。 子供と妊娠中の女性は接種禁止なんだから、身体に良いわけがない。しかも「アセトアルデヒドがDNAを傷つけ、その傷は二度と治らない」とか科学的に言われると怖い。二度と治らないっ…