change direction

たまには長文を

近況報告とか

開設以来毎月最低1記事は投稿して細々と続けていたこのブログですが、それもついに途絶えてしまいました。というのも生活に大きな変化があったからです。

 

すでに実際にリアルで会った人には直接お伝えしましたが……

 

転勤で仙台に戻って参りました。

 

完全に予想外の転勤でした。

基本的に転勤は3~5年周期です。まぁどの会社も大体そんなものだろうと思います。ただ私の部署では新入社員は初任地に6~9年いるというのが通例だったので、まさか2年で転勤になるとは思っていませんでした。

閑話休題それはさておき

 

仙台、勉強環境が乏しいですよね。

前に住んでいたところの図書館はしっかり整備されていて自習用机もたくさんあって非常に良かったのですが、仙台の図書館はあまり多くないみたいです。

図書館のキャパに対して人口が多すぎるのかもしれませんが。

大学時代、週7で図書館に通っていた時期もある私としては何か考えたいところ。 

そこでふと思いつきました。

大学の図書館ってOBでも使えるんじゃないの?

調べてみると使えなくはないみたいです。

一つは入館申請の手続きをすること。所定の紙に記入して受付に出せば入れるらしいです。ただし毎回やらなければならないらしく非現実的です。

もう一つは萩友会の永年会員になること。永年会員になると磁気カードがもらえて、それで図書館に入れるらしいです。(本当か?)

ただし永年会員になるには5万円。これを安いとみるか高いとみるか。(高いだろ)

私が入学した頃の川内図書館は学生証がなくても入口のすぐ脇の自習室には入れるレイアウトだったのに、リニューアルしてから入れなくなったんですよね。

生活はまだ色々と落ち着かないので、落ち着いたらどうするか考えます。場合によっては5万払って永年会員になるのも辞さない。ちなみに永年会員になるとなんか銘板に名前が掲載されるらしいです。俺大学で何も実績残してないけどいいのかな。