change direction

たまには長文を

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…感想

どちらかと言えば女性向けな作品かと思いそれほど期待していなかったが、いい意味で期待を裏切られる良作だった。 (以下ネタバレあり)

かくしごと感想

漫画を描く漫画といういかにも使い古された再帰的テーマでありながら単なるジョーク満載のギャグ作品でないことは肌で感じられる。毎回最後に少しだけ描かれる退廃的なシーンに不穏な雰囲気が漂う。 (以下ネタバレあり)

いよいよ独立する時が来たかも

「そろそろ独立したらどうか」父は静かにそう言った。ついに来たか、と思った。いつかこのタイミングが来ることは確定していたからだ。 (以下、つまらない自分語り)

球詠感想

2020年春クール最高作品。各回2・3回ずつ見るほどハマった。対戦相手校も含め捨てキャラのモブがほとんどおらずそれぞれに個性があり、各キャラ視点での思いが表現される展開は群像劇と言っていいだろう。若干作画が微妙だったことを除けば、スポ根と百合が…

このままリスクを取れずに30点くらいの人生を送る

まず、結婚したくない。私が中学生の頃「熟年離婚」という単語が流行した。中学生には縁遠い言葉だったかもしれないが、妙に心の奥に根付いてしまった。50歳過ぎて離婚したが故の老後の孤独。慰謝料や養育費という名目で一方的に収入の何割かを会いもしない…