change direction

たまには長文を

2017-01-01から1年間の記事一覧

Rewrite 2ndシーズン感想

1stシーズンの感想にも書いたように、グリザイアスタッフが作っただけあってストーリーがよく掴めないなりにも退屈させない展開ではあったし、原作を2クールアニメに再構築した努力は伝わってきた。 (以下ネタバレあり)

スクールガールストライカーズ感想

色々なところで「もう一歩!」と言いたくなるが、全体的には悪くなかった。 (以下ネタバレあり)

ガヴリールドロップアウト感想

動画工房らしさに溢れる楽しい作品だった。 (以下ネタバレあり)

クズの本懐感想

正直ノーマークだった。ただの萌えアニメでないことは明らかだったが、クズというタイトルも手伝ってどんな作品か想像できなかった。もっと重くて毒々しいイメージだった。まさかここまでレベルの高い群像劇だとは思ってもみなかった。これは、数年に一度の…

セイレン感想

アマガミSS1期の放送が2010年だから、時の流れは速いものだ。あれからもう7年経つのか……。 (以下ネタバレあり)

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~感想

すごくよくできていた。難しく考えずにかわいさを堪能しても良いし、「難しく考えなくてもよい」ようにするための工夫を意識しながら見るのも面白いと思う。 (以下ネタバレあり)

おまけの品や特典をいつまで残しておくか

アニメイトやメロンブックスといった所謂オタクショップに初めて足を踏み入れたのは高校1年か2年だったと思う。

劇場版Fate/stay night Heaven's Feel感想

相変わらず凝ったエフェクトを贅沢に使った戦闘シーンは見ごたえがあったし、日常シーンでも「次の瞬間何かが起こりそう」というピリピリとした緊張感が続いてものすごく惹き込まれた。とはいえまだ1/3なので具体的なことは書きにくい。そこで今回は昔話…

うらら迷路帖感想

相変わらず大塚舞のキャラデザ最高。 (以下ネタバレあり)

TOEIC 4回目

今年も受けました。TOEIC。

Wake Up, Girls!の罪と新章に対するわずかな期待

私の周囲にもWUGを好意的に受け止めている人が一定数いたし、そんな作品をわざわざ否定するようなことはしたくない。加えて私自身「何が嫌いか」で語る文章はできれば書きたくない。読んで頂いても面白くないだろうし。故に以下の文章はかつてメモ帳にテキト…

風夏感想

おそらくこの作品は氷無小雪のCVに早見沙織を起用できた時点で「勝ち」だった。 (以下ネタバレあり)

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?感想

「君の名は。」的な雰囲気を期待したリア充が頭に?マークを浮かべて帰るなんて触れ込みもあったが、全く的外れな指摘だと思う。ストーリーは単純で、分かりにくいどころかむしろかなり分かりやすい。 (以下ネタバレあり)

アイカツスターズ!72話感想

いつもいつも最高とか言って一人で盛り上がってるけど、今回ばかりはあまりの衝撃にしばらく何が起こったのか分からず放心状態だった。 この衝撃を書かずにはいられないので、まとまってないけど記事にして残したい。

劇場版生徒会役員共感想

4コマ原作を映画館で見るのもなかなか珍しい体験だ。しかし劇場版だからと言って特別な展開にするのではなく、いつも通りな雰囲気で良かった。

劇場版Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ雪下の誓い感想

なるほど確かにこれはプリズマイリヤ/Zeroであり、これまで明かされてこなかった美遊の過去を語る前日譚として本格的なストーリーとなっていた。映画のためだけの単なる番外編ではない。 (以下ネタバレあり)

劇場版魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女感想

なんと表現してよいやら。「爆発的にすげぇ面白い!!!」という感じじゃないけど、全編を通して見せつけられる主人公サイドの圧倒的な「余裕」はもはや気品すら感じられる。 (以下ネタバレあり)

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ感想

ゲーム要素も駆け引き要素もほとんどなかったが、これはこれで確かに「ノーゲーム・ノーライフ」だったし、劇場版らしい派手な演出もあって面白かった。 (以下ネタバレあり)

ハイスクール・フリート感想

ものすごく面白かった。2016年の作品で一番と言ってもいいかもしれない。 (以下ネタバレあり)

ブレイブウィッチーズ ペテルブルグ大戦略感想

たったの30分(実質25分?)ながら、1200円の価値はあった。 (以下ネタバレあり)

ガーリッシュナンバー感想

全部見終わってみれば共感できるポイントもあって、視聴後の満足感は高い。序盤はややクセのある展開なので、切らないで付き合えるかが試される。 (以下ネタバレあり)

清掃ボランティアに参加してきました

強制どころか半強制ですらなかったんだけど、ボランティアで清掃活動に参加してきた。 内容は公園のゴミ拾い。会社絡みではあるものの知り合いはほとんどいなかった。まぁ清掃ボランティアに参加するモノ好きなんてそうそういないだろう。

ブレイブウィッチーズ感想

王道の成長物語、魅力的なキャラクター、クオリティの高い作画、親しみやすい楽曲。どれをとっても一級品。 (以下ネタバレあり)

親知らずの抜歯

前にも書いたように私の親知らずは完全に歯茎に埋没していて、しかもかなり奥にあるということだった。 神経にかなり接近していて難しいと言われていた。

フリップフラッパーズ感想

フリップフラッパーズを評価する資格が、私には無いと思う。そしてこの独特な作品の感想をまとめる文章力も。 (以下ネタバレあり)

WWW.WORKING!!感想

絵柄に騙されてはいけない。これは不条理ギャグだ。 (以下ネタバレあり)

親知らずを抜くことにした

一昨日歯医者へ行ってきた。 親知らずを見てもらうためだ。

ViVid Strike!感想

魔法少女という単語が外れ、本格戦闘ものへとシフトした。その作風は想像以上に激しかった。 (以下ネタバレあり)

ステラのまほう感想

きららの癒し枠。淡い色遣いが良かった。 (以下ネタバレあり)

響け!ユーフォニアム2感想

作中で提示される過去の事件が自分自身の経験と重なってかなりしんどかった。 (以下ネタバレあり)