change direction

たまには長文を

ガヴリールドロップアウト感想

動画工房らしさに溢れる楽しい作品だった。

(以下ネタバレあり)

 

「堕天(堕落)した天使ガヴリールと、真面目でしっかりした悪魔ヴィーネ」という構図がポイントで、天使と悪魔が仲良くしているのが面白い。

だからこそタプリスとヴィーネのやり取りで現れる「悪魔というだけで軽蔑される」図式が少し引っかかってしまったのも事実。作者の意図しないところで差別描写が見えてしまっている。

とはいえその辺をあまり意識させないような雰囲気作りのうまさは流石動画工房というか、「太田雅彦・あおしまたかしコンビ」の為せるワザかなーと思う。

振り返ってみると、私がこのコンビの作品を見るのは9作目になる。

恋愛ラボ(2013)
琴浦さん(2013)
ゆるゆり♪♪(2012)
ゆるゆり(2011)
みつどもえ 増量中(2011)
みつどもえ(2010)
みなみけ(2007)
夜明け前より瑠璃色な(2006 )

けよりな」が11年前という事実……。
まぁそれはともかく、全体的にゆるゆりに似た安心感があったと思う。

曲はOP、EDともに良かった。特にEDのメロディはハマった。