change direction

たまには長文を

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年個人的アニメアワード

今年も個人の主観100%で選定。ストーリー部門、作画部門、音楽部門、そして個人的好み部門でピックアップ。最後に2021年の個人的大賞を発表する。 ※放送時期が早い順に記載したものでランキングではないです。

先輩がうざい後輩の話感想

好意をなんとなく自覚しつつも素直に言えないところがラブコメらしくて好き。カップリングも多くて飽きない。背景まで含めた作画の丁寧さを見て、良い時の動画工房が帰ってきたと思った。 (以下ネタバレあり)

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する感想

前世では世界最高の暗殺者と評された主人公のルーグが、裏切りによって死亡したことを悔やんで「自分のために生きる」ことを目標としている設定が良い。転生に動じることなく前向きに生きるところに好感が持てる。 (以下ネタバレあり)

かぎなど感想

作品の枠を超えてコラボするの好き。マシンガントーク的に攻める脚本も大したもの。 私はAIRそのものは見たことがない。だがオタク歴が長いとなんとなく知っているもので「あーこれね」と思えるキャラだった。 別作品だけど声優が同一人物なのを堂々とイジっ…

SELECTION PROJECT感想

歌パートのCGは天下一品。2021年末現在で個人的に歴代トップのクオリティを更新した。 (以下ネタバレあり)

大正オトメ御伽噺感想

見るのをやめたくなる苦しい描写が何度も出てくるのにそれでも続きが気になる力強さがあり、随所に心温まる展開もある良作。 (以下ネタバレあり)

逆転世界ノ電池少女感想

ストーリー良し、楽曲良し、キャラ良しの三拍子。特に第1話が面白かった。 (以下ネタバレあり)

進化の実~知らないうちに勝ち組人生~感想

良いところは良いが、悪いところが悪すぎてかなり残念な作品だった。レーダーチャートにしたら歪(いびつ)な形になるタイプ。 (以下ネタバレあり)

ヴィジュアルプリズン感想

どちらかと言えば女性向けの作品なんだろうけど、私でも楽しめた。いまのアニメシーンを代表する男性声優(最近の声優詳しくないけど)たちが歌う本気の楽曲が心に響く、力強い作品だった。 (以下ネタバレあり)