change direction

たまには長文を

スマホ買い替え

iPhone SE3を買った。
できることならこのまま初代SEを一生使いたいレベルだったし、途中で5千円だか払って正規のバッテリー交換もして延命もしてきた。
それでも電池の減りは早かったし、先日は電池残量がまだあるのにいきなり電源が落ちたりした。いよいよ寿命だろう。

 

SE3を選んだ理由は単純で、
これ以上コンパクトなスマホが世の中に売っていないからである。

というかSE3でもデカい。
私は大柄な成人男性と比べても負けないくらい手が大きい(指が長い)のだが、それでもこの大きさと重さには驚く。
世の中のスマホユーザー、6インチ170g以上あるスマホを平然と使っているのが信じられない。そりゃ指が曲がったり腱鞘炎になったりもするだろうよ。

人類がもう4インチ120g以下のコンパクトスマートフォンを作ることができないの、ロストテクノロジーだよなぁと思う。

初代SEを買ったのは2016年の前半だったので、かれこれ8年弱使ってきたことになる。故障もなく、落として傷つけることもなく8年弱も毎日触れてきたと思うと感慨深い気もする。


iPhoneiPhoneの移行だからというのもあるだろうが、データ移行のスムーズさには驚かされた。近くに置いておくだけでアプリやその中のデータまで完全に引き継がれていた。


トラブルと言えば(トラブルというほどでもないが)、キャリア通信の移行に専用アプリによるアクティベート?が必要なことを知らずに出勤してしまい、日中通信できなかったことくらい。


あとSE3というよりiOS17?への不満なんだけど、アラームやタイマーを鳴らす時に必ず音が出る仕様がアホすぎる。
私は寝ていてもバイブが1秒でも鳴れば目が覚めるので音は鳴らないでほしいのだが、サイレントモードにしていても突破して音が鳴るらしい。ネットで検索しても同様の不満を持っている人がいるようだ。
さっさとアップデートしてほしい。


スマホケースもどうするか悩んだ。
できれば手帳型のシンプルなケースが欲しかったのだが、
左利き用の右開きスマホケースがそもそも売ってない。

世間は左利きに厳しい・・。

まぁ探すとギリギリ2種類くらいあるようなんだけど、マグネットなしまで条件に入れると世の中に存在しない。
とりあえずカバー型のよくある安いケースを買って様子見することにする。