change direction

たまには長文を

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年個人的アニメアワード

2023年に放送されたアニメで私が見た作品は52タイトルでした。今年も世間の評判は気にせず個人の主観100%で選定しました。ストーリー部門、作画部門、音楽部門、そして完成度を一切無視した個人的好み部門に短評を添えつつ、最後に2023年の個人的大賞を発表…

アークナイツ【冬隠帰路PERISH IN FROST】感想

「陰鬱」という言葉が相応しい、救いのない暗い展開に惹き込まれた。 (以下ネタバレあり)

星屑テレパス感想

キャラ付けがかなりキツく、視聴にあたっては一時停止しての休憩を何度も余儀なくされた。けれど、この作品からは何か人生の教訓めいたメッセージも感じ取れた。 (以下ネタバレあり)

16bitセンセーション ANOTHER LAYER感想

ギャルゲー(エロゲ)や同人界隈の歴史に加えて、90年代のPC業界の様子が垣間見えた気がした。 (以下ネタバレあり)

ひきこまり吸血姫の悶々感想

作風は非常に私好み。作画が荒れていたので客観的に評価するとそんなに良くないかもしれないけれど、それでも私は好き。 (以下ネタバレあり)

ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー感想

上げて落とし、落として上げるドタバタ展開の中にも主人公・ミーアの行動と信念に一貫性があってなかなか面白い作品だった。 (以下ネタバレあり)

帰還者の魔法は特別です感想

あまりストレスのない、よくあるなろう系の一作。 (以下ネタバレあり)

大室家 dear sisters感想

原作を丁寧に映像化した作品。原作第1巻を買ったのがちょうど10年前なので懐かしい。 (以下ネタバレあり)