change direction

たまには長文を

2021年個人的アニメアワード

今年も個人の主観100%で選定。ストーリー部門、作画部門、音楽部門、そして個人的好み部門でピックアップ。最後に2021年の個人的大賞を発表する。

※放送時期が早い順に記載したものでランキングではないです。

 


 【ストーリー部門】
ゆるキャン△ SEASON2
Vivy -Fluorite Eye's Song-
ラブライブ!スーパースター!!
現実主義勇者の王国再建記
白い砂のアクアトープ

Vivy、ラブライブ、白い砂のアクアトープはストーリーの重厚さが感じられて強く印象に残っている。現実主義勇者の王国再建記(第1部)は原作者の膨大な知識量を感じさせる非常に面白いストーリーだった。周囲の頭が悪すぎて主人公を相対的に賢く見せる作品とは異なり、周囲も相応に頭が良いうえで腹の探り合いや交渉が進められる展開に惹き込まれた。
そんな中でゆるキャン△ SEASON2は、第1期同様ゆるさとキャンプシーンのガチさがうまく調和して毎回面白かった。また第1話と最終話でなでしことリンの関係が対比になっていて本当に見事だった。もちろん世間的にもゆるキャン△の評価は高いと思うが、第2期の芸術的なまでのストーリーの完成度の高さに気づいた視聴者はどれだけいるのだろうか。

ということで、ストーリー部門賞は
ゆるキャン△ SEASON2』


【作画部門】
アズールレーン びそくぜんしんっ!
ラブライブ!スーパースター!!
白い砂のアクアトープ
先輩がうざい後輩の話

先輩がうざい後輩の話は良い時の動画工房そのもの。背景まで緻密に書き込むとことん丁寧な作画が素晴らしかった。アクアトープの海や水の作画も息を飲むほどに綺麗だったし、アズールレーンびそくぜんしんのフェチ感あふれるきわどい作画もまた萌えアニメ然として良かった。

悩むところだが作画部門賞は
ラブライブ!スーパースター!!』
ここまで激しい色遣いはここ数年見たことがないものだった。色遣いだけでも見るべきと言える作品。


【音楽部門】
ゆるキャン△ SEASON2
SHOW BY ROCK!! STARS!!
スーパーカブ

3つ選んだ。ただし選考理由はそれぞれ異なる。ゆるキャン△はシーンにあった穏やかなBGMが作品全体の心地良さをさらに押し上げていた。SHOW BY ROCK!! STARS!!はさすが音楽を題材にした作品だけあって本気の楽曲の数々が耳に残った。どの曲も好き。
そしてスーパーカブ。BGMにクラシックを多用するところばかりが目立つかもしれないが、むしろ着目すべきは異常なまでにリアルな効果音。エンジン音だけでなく、持ち上げた箱の中でネジが転がる音までリアルなサウンドを用意しているこだわりっぷり。本当に怖いほどの労力のかけ方だった。

方向性が違うので甲乙つけがたいが、音楽の完成度ということで、
音楽部門賞は
SHOW BY ROCK!! STARS!!』
にする。


【個人的好み部門】
ゆるキャン△ SEASON2
Vivy -Fluorite Eye's Song-
白い砂のアクアトープ
現実主義勇者の王国再建記
女神寮の寮母くん。

上の3つは作品自体の完成度が特に高かったので好印象を抱くのも当然として、客観的な完成度を抜きにして個人の好みだけで選んだのは女神寮の寮母くん。髪色カラフルなどこか懐かしい作風とギャグとして楽しめる微エロハーレム展開。ゼロ年代中盤から続く私が好きな萌えアニメそのものという感じで好きだった。こういう作品をずっと見ていたい。

個人的好み部門賞は
『女神寮の寮母くん。』


さてここで、どうしても1年前と同じことを今年も書く必要がある。

特別賞
キラッとプリ☆チャン(3年目)』
全153話。公式配信とニコ動の配信で週に2回ずつ、全話見た。2018年春クールから始まり2021年春まで3年間、あっという間だった。見て良かった。

 


それでは2021年個人的アニメアワード。
大賞は
ゆるキャン△ SEASON2』
ストーリー、作画、音楽と全方位に高い完成度。2021年の最高傑作。
上述の「対比関係」については、意識してもう一度本編を見ていただくか、手前味噌ながら私の感想文を読んでほしい。

 

各作品の感想文のリンクはこちらから↓

vector-cd.hateblo.jp

 

vector-cd.hateblo.jp

 

vector-cd.hateblo.jp

 

vector-cd.hateblo.jp

 

vector-cd.hateblo.jp

 


2021年に放送開始した作品で私か見たものはこちら(本記事作成時点で44作品)
ゆるキャン△ SEASON2
SHOW BY ROCK!! STARS!!
アズールレーン びそくぜんしんっ!
のんのんびより ノンストップ
IDOLY PRIDE
五等分の花嫁∬
裏世界ピクニック
俺だけ入れる隠しダンジョン
アイドールズ!
回復術士のやり直し
ストライクウィッチーズ ワールドウィッチーズ発進しますっ!
蜘蛛ですが、なにか?
Vivy -Fluorite Eye's Song-
スーパーカブ
シャドーハウス
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
聖女の魔力は万能です
戦闘員、派遣します!
幼なじみが絶対に負けないラブコメ
ひぐらしのなく頃に
BLUE REFLECTION RAY/澪
ラブライブ!スーパースター!!
現実主義勇者の王国再建記
女神寮の寮母くん。
うらみちお兄さん
マギアレコード 2nd SEASON-覚醒前夜-
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~
魔法科高校の優等生
探偵はもう、死んでいる。
ピーチボーイリバーサイド
白い砂のアクアトープ
先輩がうざい後輩の話
プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
逆転世界ノ電池少女
世界最高の暗殺者、異世界帰属に転生する
かぎなど
アサルトリリィふるーつ
大正オトメ御伽噺
ヴィジュアルプリズン
しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
SELECTION PROJECT
ワッチャプリマジ!