change direction

たまには長文を

女神寮の寮母くん。感想

どこか懐かしいキャラデザと微エロドタバタラブコメ。箸休め的な位置づけで見始めたのに意外にも2021年夏クールではトップクラスに面白かった。今期では毎週最新話が待ち遠しかった唯一の作品。

(以下ネタバレあり)

 

今の若いオタクからすればキャラデザはちょっと古いと思われるかもしれないが、私がアニメにハマったゼロ年代後半~10年代前半のキャラデザに近く、個人的にはかなり好み。

異性に慣れてなくて鼻血を吹き出す展開は平成どころか昭和感すら漂うが、鼻血を出すのがヒロインの方なのがまた面白い。オチ担当というメタ発言も気に入った。

ハプニング満載のラブコメなのに心地良さすら感じるのはキャラたちが誠実だからであり、多くが女子大生なのも要因としてあるのかもしれない。「細けぇことはいいんだよ。」そんな言葉が似合う。

キャラ設定だけならショートカットで性格乙女でボクっ娘のきりやさんが一番好きだったんだけど、全部見終わってみると隠れ常識人のフレイさんが一番好きかも。第6話で孝士をコスプレに誘って抱えていた悩みと本音を引き出したシーンはけっこう感動してしまった。

しっとりとしたOPも好き。

掘り出し物的な作品だった。見てよかった。