change direction

たまには長文を

2022年個人的アニメアワード

世間の評判は気にせず個人の主観100%で選定しました。
ストーリー部門、作画部門、音楽部門、そして完成度を一切無視した個人的好み部門、最後に2022年の個人的大賞を発表します。
そのあと話数単位神回とマイベスト楽曲を書きます。

※放送時期が早い順に記載したものでランキングではありません。

 


 【ストーリー部門】
スローループ
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
現実主義勇者の王国再建記(第2部)
その着せ替え人形は恋をする
天才王子の赤字国家再生術
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
シャインポスト
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
恋愛フロップス


現実主義勇者の王国再建記(第2部)は昨年の第1部に続いて今年も選定。異世界転移した主人公に都合の良い展開だけでなく、国の王として難しい判断が迫られる場面で悩みながらも決断していくストーリーが面白かった。全政治家に見てほしい、というと言い過ぎだろうか。
シャインポストは乱立するアイドルモノの中でも特にストーリー展開が良かった。無名のところから地道にチラシ配りするところもリアリティがあったし、何より衝撃の伏線回収は今でもはっきりと覚えている。
恋愛フロップスも古き良きエロゲ原作萌えアニメ然としていて心に残った。
虹ヶ咲2期、大会で勝ち上がることを最初から目指さない「同好会」だからこそ一人ひとりがなぜスクールアイドルをやるのかが深掘りされていて、1期以上に面白かった。ラブライブの全シリーズの中でも一番好き。またキャラの心情を作画と絡めて描くシーンが多くて見ごたえがすごかった。私が気づいたのもほんの一部だろうが、感想記事に書いてあるので時間のある方はぜひ。

ストーリー部門賞は
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期』

 


【作画部門】
スローループ
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
くノ一ツバキの胸の内
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
まちカドまぞく2丁目
シャインポスト
ラブライブ!スーパースター!!2期
Extreme Hearts
ぼっち・ざ・ろっく!
恋愛フロップス


2022年は全体的にクオリティの高い作品が多かった。単に綺麗だとかヌルヌル動いているとかだけではなく、部分的に実写を使うといったドラマでもマンガでもできないアニメらしい遊び心ある作画が増えてきた印象。
Extreme Heartsはどこを切っても綺麗だったし、ライブパートを全部手描きでやり切ったのはCGに対する「意地」を感じた。
くノ一ツバキの胸の内は2022年に私が見たすべての作品の中で丁寧さが飛びぬけていた。キャラの可愛さ(しかもベースのキャラデザが全然違う)、身体の動かし方、そして背景の木々の手の込みようがすごかった。背景の木なんて多くの視聴者は気にしないんだろうけど、機会があればぜひそれも見てほしい。
そしてぼっち・ざ・ろっくの作画面の見どころは満載だった。郁代のギターの弾き方は序盤と終盤で明確に変わっていたし、あの手この手でぼっちの顔を崩壊させるアイデアの数々も面白かった。敢えてダムの実写映像を取り込んだかと思えば、きくりのライブシーンでのサイケデリックな絵はよくぞ思いついたと思ったし、音圧でペットボトルがわずかに振動する神作画もあった。

作画部門賞は
『ぼっち・ざ・ろっく!』

 


【音楽部門】
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
シャインポスト
ラブライブ!スーパースター!!2期
Engage Kiss
リコリス・リコイル
ぼっち・ざ・ろっく!
恋愛フロップス


2022年の音楽部門はあまり悩まない。楽曲の数、質、そしてストーリー上での使い方まで含めて考えれば実質的に一強だった。ただし虹ヶ咲2期とシャインポストはそれに迫ると思う。

音楽部門賞は(個人的作画部門賞に続いて)
『ぼっち・ざ・ろっく!』

 

 

【個人的好み部門】
スローループ
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
くノ一ツバキの胸の内
シャインポスト
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
ぼっち・ざ・ろっく!
恋愛フロップス
ヤマノススメ Next Summit


特に誰に読んでもらいたいわけでもない自己満足ブログなのに、今回これが決められなくて1か月間ずっと悩んでいた。それでも敢えてひとつだけ選ぶとすれば、実に10年という長い年月をかけて堂々のフィナーレを迎えたこの作品にしたい。4期の最終回EDに1期のED・スタッカート・デイズを使ったのには本当に感動した。

個人的好み部門賞は
ヤマノススメ Next Summit』

 


それでは2022年個人的アニメアワード。
大賞は
『ぼっち・ざ・ろっく!』
ストーリー、作画、音楽、総合的に一番完成度が高かったと思う。
次点で虹ヶ咲2期、シャインポスト、恋愛フロップス。


【番外編1:個人的神回】
ぼっち・ざ・ろっく!第8話「ぼっち・ざ・ろっく!」
前半、台風のなかそれでもライブハウスに来てくれた少数の観客に対して結束バンドは酷い出来の1曲目を披露してしまう。完全に冷めきってしまったフロアを前にしてひとりは突発的にギターソロを始める。その高い技術を存分に見せつけながらそのまま2曲目に突入し観客を惹き込んだ。
後半、星歌たちと打ち上げにきたぼっちは虹夏の過去とバンドにかける思いを聞く。それを受けてひとりもまた、バンドへの思いを虹夏に打ち明けるとともに決意を新たにする――。
ストーリー展開は今でもこんな風にはっきりと思い出せる。
最終回でもないのにサブタイトルにタイトルを持ってくるだけのことはある。

 

ルミナスウィッチーズ第6話「夢色コントレイル」
音楽隊の次のステージに向けてマリアはさらに派手な演目を考えていた。自身はそれほどうまく空を飛べないにもかかわらず、あまり協力的ではないマナに対してついついキツく当たってしまったマリアは落ち込んでいた。悩みがピークに達したマリアはついにアイデアを書き溜めた紙を窓から投げ捨ててしまう。紙は風に乗ってバラバラに散らばった。しかしマナが町中を駆け回り全て回収、その過程で見たマリアのアイデアのすばらしさを本人に伝えた。
この、「町中に散らばった紙を全て拾い集めて本人に返す」やつ、efの再来で非常に興奮した。

 

ルミナスウィッチーズ第7話「太陽の理由」
2話連続の神回。2008年のストライクウィッチーズ1期第6話に対するアンサーになっている。このときサーニャは消息不明だった父親が弾くピアノの音を夜空で聞くことができた。その理由がついに描かれたのである。2008年の放送に対して2022年、実に14年ぶりとなる伏線回収である。(これを伏線回収とは呼ばないかも知れないが。)大変な衝撃を受けるとともに、14年の月日が流れたことに対してどこか感傷的にもなった。


【番外編2:マイベスト楽曲】
咲う アルスノトリア すんっ!ED「With you
シャインポスト 第6話「Yellow Rose
リコリス・リコイルED「花の塔
CUE! 第18話「LUNΛ Labyrinth
ぼっち・ざ・ろっく 第5話「ギターと孤独と蒼い惑星

 

 

各作品の感想文のリンクはこちら↓

vector-cd.hateblo.jp

vector-cd.hateblo.jp

vector-cd.hateblo.jp

 


2022年に放送開始した作品で私か見たものはこちら(本記事作成時点で50作品)
スローループ
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
現実主義勇者の王国再建記(第2部)
その着せ替え人形は恋をする
天才王子の赤字国家再生術
怪人開発部の黒井津さん
賢者の弟子を名乗る賢者
失格紋の最強賢者
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
くノ一ツバキの胸の内
まちカドまぞく2丁目
処刑少女の生きる道
勇者、辞めます
かぎなど2期
マギアレコード Final SEASON-浅き夢の暁-
阿波連さんははかれない
このヒーラー、めんどくさい
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
RPG不動産
CUE!
シャインポスト
ラブライブ!スーパースター!!2期
Engage Kiss
リコリス・リコイル
Extreme Hearts
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
それでも歩は寄せてくる
継母の連れ子が元カノだった
ハナビちゃんは遅れがち
異世界迷宮でハーレムを
異世界薬局
最近雇ったメイドが怪しい
シャドーハウス(2期)
咲う アルスノトリア すんっ!
ぼっち・ざ・ろっく!
恋愛フロップス
ヤマノススメ Next Summit
うちの師匠はしっぽがない
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
不徳のギルド《TV 放送 ver.》
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
うまゆる
アキバ冥途戦争
新米錬金術師の店舗経営
4人はそれぞれウソをつく
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
ハーレムきゃんぷっ!【オンエア版】
「艦これ」いつかあの海で
陰の実力者になりたくて!