change direction

たまには長文を

親知らずを抜くことにした

一昨日歯医者へ行ってきた。

親知らずを見てもらうためだ。

 

親知らず自体は一年ほど前から気になっていたが、その時点では「まだ抜くほどではない」と言われて保留になっていた。

それが半年くらい前から気になり始め、特にここへきて"存在感"が増してきたので見てもらうことにしたわけだ。

レントゲンの結果、横になって歯茎に完全に埋没している上に、かなり奥にあるらしい。

処置としては、
①歯茎を切り開く
②埋まっている親知らずを半分に砕く
③手前側を摘出
④奥側を手前に引っ張り出して摘出
という流れになるらしい。

文字にするのも痛い。

しかし放っておいても事態は悪化していく一方なので、腹を括って進むしかない。

とにかく痛みが出てくる前にケリを付けなければならない。
痛み出すと手術の日まで痛いまま我慢し続けることになる。

手術の日程、方法、入院の有無、全身麻酔の必要性等々はまだ一切決まっていない。
有給の確保もしなければ。