change direction

たまには長文を

清掃ボランティアに参加してきました

強制どころか半強制ですらなかったんだけど、ボランティアで清掃活動に参加してきた。

内容は公園のゴミ拾い。
会社絡みではあるものの知り合いはほとんどいなかった。
まぁ清掃ボランティアに参加するモノ好きなんてそうそういないだろう。

 


自分で参加表明をしておきながら、
「俺の貴重な休日を・・」
なんて昨日までは若干思っていたけれど、根が真面目なので(自分で言うな)、始めてしまえば結構身が入る。


ゴミの内容だが、たばこの吸い殻は意外と多くなかった。もっと多いかと思っていたので拍子抜けした。まぁゼロじゃない時点で悪質なことには変わりないが。

あとはビニール袋とかその切れ端が多かった。たぶん悪意無く風で飛ばされてしまったんだろうと思う。

空き缶や空き瓶は見つからなかった。これも意外だった。言うほどポイ捨てされないのか、あるいは誰かが拾ったのだろう。

 


毎週のようにライブだイベントだと、アクティブに楽しんでいる知り合いがたくさんいることに対して率直にすごいなぁと思う。
しかし同時に、自分には真似できないなぁと思う。
休日はのんびりするのが好きだし、たまにこうしてボランティア活動なんかして過ごすのも悪くない。