2020年春クール最高作品。各回2・3回ずつ見るほどハマった。
対戦相手校も含め捨てキャラのモブがほとんどおらずそれぞれに個性があり、各キャラ視点での思いが表現される展開は群像劇と言っていいだろう。若干作画が微妙だったことを除けば、スポ根と百合が絶妙なバランスで調合された私好みの面白い作品だった。
(以下ネタバレあり)
OP・EDの作詞作曲はかの有名な麻枝准。この情報だけでニヤリとしたのは私だけではないはず。各キャラのバッティングフォーム、ピッチングフォームも違っていて野球ファンの琴線にも触れるこだわりが感じられる。
CGとはいえJKが外角低めの変化球を泳ぎながらファールにして粘るアニメーションにニヤニヤが止まらない #球詠
— ロブ (@vector_AB) June 15, 2020
バッティングフォームの元ネタはソフトバンクの中村晃か、芸が細かい #球詠
— ロブ (@vector_AB) April 20, 2020
死神の鎌w岩瀬か。ネタが細かくて面白い #球詠
— ロブ (@vector_AB) May 5, 2020
物語は制服がかわいいという理由で
咲-saki-しかりガルパンしかり、主人公が高校入学時に一度その道から離れようとするのは美少女スポ根モノの伝統的な展開だ。
停部で当時の部員はほとんどいなくなっており、チーム集めから始まるところもまたスポ根モノの王道。特に本作では過去の不祥事もあって他校からのイメージも悪くマイナスからのスタートになる点もオリジナリティがある。
ストーリーの都合上、主人公である詠深とマネージャーにして影の主人公である芳乃の描写が多くなるものの、それ以外のキャラにもしっかりとスポットライトがあたるシナリオがとても良かった。原作の良さもあるだろうが、仲間外れを作らない待田脚本がぴったりハマったのだろう。
個人的にアニメ業界で一番好きな脚本家・待田堂子さん、今回も最高の脚本だった。
希に諭されて芳乃が自信を取り戻す瞬間に「非常口」が映る演出がうまい。悩みの「出口」を見つけたメタファーとして気が利いてる #球詠
— ロブ (@vector_AB) June 23, 2020
ここまで筋の通ったスポーツものだと、随所に現れる百合描写が邪魔だと感じる視聴者もいるかもしれない。だが私は最初にも書いたように、少なくもなく多くもない百合描写がスポ根展開の良いアクセントになっていると思う。
高校生の双子の姉妹、他校の偵察に行くのに手を繋いで歩く。プラス10000000点 #球詠
— ロブ (@vector_AB) May 18, 2020
意外と豊富だったBGMも褒めるべきポイント。詠深がマエケン体操を当然のようにやっているのも面白かった。どんなに不利でも絶対に落ち込まないどころか却って燃えている鋼のメンタルは見習いたい。
そんな中で作画面だけがいま一つだった。愛のあるツッコミとしていくつか挙げよう。
第6話OP明けの芳乃の瞳の色が青じゃないのは作画ミス(姉の息吹の緑色と間違えてる)、詠深がスクイズ失敗するシーンの芳乃の制服が他と違うのも作画ミス #球詠
— ロブ (@vector_AB) May 11, 2020
スコアボードの文字のフォントがカットによって違うことを指摘するフォントソムリエ怖……。でも言われてみたら確かに違うw #球詠
— ロブ (@vector_AB) June 9, 2020
右打者なのにフルスイングの瞬間の作画だけエルボーガード右腕に付いてるの、これまでの作画ミスの中でもトップクラスにしょうもない。第11話一番の山場なのに #球詠
— ロブ (@vector_AB) June 17, 2020
制作陣も何かしらのトラブルを抱えていたようだ。作画監督が多いのは比較的よくあることだが2度に渡って演出がアランスミシーになっていた。私が見る限り演出も決して悪くなかったと思うのだが、裏で何が起こっていたのかは謎である。(アランスミシーを知らない人は調べてみよう)
— ロブ (@vector_AB) May 18, 2020
第6話演出が阿乱須美氏(アラン・スミシー)になってる?? なんか水面下でトラブルでもあったのか? #球詠
— ロブ (@vector_AB) May 11, 2020
第11話も演出アランスミシーなのか。そんなに悪いと思わないが何でトラブってるんだ? #球詠
— ロブ (@vector_AB) June 15, 2020
とは言え、作画の粗さを吹き飛ばすくらい面白かった。この作品に出会えてよかった。
球詠見終わった。待田堂子脚本は今回も最高だった。各キャラの個性と思いが見えて群像劇として見事。勝負の駆け引きも見ごたえ抜群。白熱の試合展開もリアリティがあって面白かった。最後は4番が打ってエースが抑える王道脚本。(作画以外は)最高、間違いなく今期No.1は球詠 #球詠
— ロブ (@vector_AB) June 22, 2020