change direction

たまには長文を

2020年個人的アニメアワード

昔から、いつかこういう自己満足100%の表彰的なやつをやりたいと思っていた。個人の主観100%で選定。ストーリー部門、作画部門、音楽部門、そして出来不出来を一切無視した個人の好み部門でピックアップ。最後に2020年(私が見た中での)大賞を発表する。
書き終わってから読み直してみたけどこれアップするの恥ずかしいな?

 

では早速ストーリー部門から。ピックアップした作品はこちら。
※放送時期が早い順に記載したものでランキングではないです。

 【ストーリー部門】
恋する小惑星
放課後ていぼう日誌
球詠
Lapis Re:LiGHTs
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
無能なナナ

恋する小惑星と放課後ていぼう日誌は各キャラだけでなく周囲の大人もしっかりしていて非常に心地が良く、回が進むにつれて成長していくストーリーが面白かった。球詠はスポ根と百合のバランスが良くて勝つか負けるかの白熱した勝負が面白かった。Lapis Re:LiGHTsは豊富なキャラを持て余さずに描きつつ、どのキャラの魅力もうまく引き出していてレベルの高い脚本だった。ストライクウィッチーズは見たいところに見たいシーンをストライクゾーンど真ん中に決めてくる期待通りの展開が光った。無能なナナは毎回の引きが極めてうまく毎週次回が気になる巧みなシリーズ構成だった。

どの作品も面白かったが、そんな中でストーリー部門賞は……
『Lapis Re:LiGHTs』
上記に加えて学園モノなのに一旦退学になる展開が新鮮だったし、退学したことで自分たちが本当にやりたいことは何かを問い直すシーンが印象的だった。


【作画部門】
恋する小惑星
ネコぱら
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
放課後ていぼう日誌
プリンセスコネクト!Re:Dive
Lapis Re:LiGHTs
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
アサルトリリィ BOUQUET
魔法科高校の劣等生 来訪者編
神様になった日

恋する小惑星と放課後ていぼう日誌はどちらも動画工房制作。相変わらず作画の丁寧さは日本一だと思う。神様になった日も作画は良かった。プリンセスコネクト!Re:Diveは監督の金崎貴臣がシリーズ構成・音響監督だけでなくほとんどの回の脚本と絵コンテを自分でやり「一人何役やるんだ!?」という異常な働きぶりを見せた。その他の作品も安定感の高さから選出。

作画部門賞は……
『放課後ていぼう日誌』
振った釣竿が「しなる」作画は感動的なクオリティ。キャラの所作もリアリティが高く調理のシーンも実写レベル。背景の丁寧さも健在でどのシーンを切り取っても作画がピカイチだった。


【音楽部門】
Lapis Re:LiGHTs
恋する小惑星
SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
放課後ていぼう日誌
アサルトリリィ BOUQUET

OP、EDがどれだけ頭に残ったか。そしてBGMがどれだけ作品の雰囲気にマッチしていたかで選出。

音楽部門賞は……
『Lapis Re:LiGHTs』
ストーリー部門賞にも挙げた作品をまた選ぶのかと思われるかもしれないが、誰に忖度するわけでもないし自分自身の素直な感想として選んだ。SB69とも迷ったが、劇中歌のクオリティでわずかにこちらの方が良かったので今回はLapis Re:LiGHTsを選んだ。もちろんSB69も音楽にこだわった作品なだけあって素晴らしかった。


【個人的好み部門】
恋する小惑星
ネコぱら
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~
放課後ていぼう日誌
球詠
Lapis Re:LiGHTs
アサルトリリィ BOUQUET
おちこぼれフルーツタルト

出来不出来を一切無視したとは言っても基本的に完成度が高いと思う作品に好印象を抱く訳で、上で挙げた作品がここでも並ぶのは必然。そんな中でネコぱら、うちタマ、おちこぼれフルーツタルトは客観的に見れば万人にオススメできるタイプではないけれど個人的には大好きな作品だった。

個人的好み部門賞は……
『ネコぱら』
アニオタ歴10年越えのアラサーオタクに響く古典的萌えアニメって感じで毎週見ていて幸せだった。ストーリーも癒し系なのが心地良い。いつか機会があれば最初から見直したい。


さて、大賞発表の前に特別賞を一つ。

特別賞
キラッとプリ☆チャン(3年目)』
毎週欠かさず見る生活が3年間続いている。しかも公式配信とニコ動の配信で
週に2回見ている。ストーリーも音楽も良くて全く飽きない。今後もプリチャンから目が離せない。


それでは2020年個人的アニメアワード。
大賞は……
『Lapis Re:LiGHTs』
キャラが多くそれぞれの価値観がしっかりしていて私が大好きな群像劇そのものだった。ユニットの枠を超えて意外なキャラ同士の交流が見られたのも大好きな展開だし、繰り返すように作画も音楽も良くて2020年の最高傑作と言えよう。

以上、個人の主観100%でお送りしました。
お付き合いいただきありがとうございました。

各作品の感想文のリンクはこちらから↓

vector-cd.hateblo.jp

  

vector-cd.hateblo.jp

  

vector-cd.hateblo.jp

 

2020年に私が見た作品一覧はこちら(本記事作成時点で40作品)
恋する小惑星
ネコぱら
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~
SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
へやキャン△
マギアレコード
おーばーふろぉ
放課後ていぼう日誌
球詠
プリンセスコネクト!Re:Dive
かくしごと
アイカツオンパレードWeb
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~
社長、バトルの時間です!
八男って、それはないでしょう!
ギャルと恐竜
Lapis Re:LiGHTs
魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
ド級編隊エグゼロス
オオカミさんは食べられたい~不器用女子とヘタレ教師、今夜初体験します。
宇崎ちゃんは遊びたい!
彼女、お借りします
アサルトリリィ BOUQUET
おちこぼれフルーツタルト
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
魔法科高校の劣等生 来訪者編
ご注文はうさぎですか? BLOOM
無能なナナ
くまクマ熊ベアー
安達としまむら
魔女の旅々
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
いわかける! - Sport Climbing Girls -
まえせつ!
神様になった日
土下座で頼んでみた
ひぐらしのなく頃に
キラッとプリ☆チャン第3部