change direction

たまには長文を

まえせつ!感想

お笑い芸人を「目指す」ということで、最初から爆笑の漫才をやっては成長を描けないし、さりとて笑えない漫才を見させられるのも苦痛だしで題材特有の難しさが感じられた。ニコ動では「見る苦行」とも言われ、私も終盤まで頑張って見ている状態だった。
それでも最終回まで全部見終わってみれば、どこか心に残る心地良さがあって悪くない作品だった。

(以下ネタバレあり)

 吉本とのコラボで実在するお笑い芸人を起用するの試みは、個人的な意見としては「なし」。演技力がなく下手すぎて台詞があまり入ってこない。ハイスクール漫才優勝者のJKクールの漫才もイマイチ面白いとも思えず、いわんやとこなつやR凸の漫才をや……。
観客が冷めているのもあるのだろうが自分が観客として席に座っていたとしても全く笑えずに無表情でいそうなので、ある意味かなりリアリティはあった。(無理やり好意的に解釈している)

皮肉にも漫才シーンより漫才から離れた地方観光の方が面白かった。観光回だけ切り取って別のアニメとして見せればオススメできるかもしれない。旅館業を営むなゆた姉がなゆた達を気にかけている描写とかは心温まるシーン。