change direction

たまには長文を

図書館に行った話

最近DBの勉強をサボっていたせいで一向に進んでいない。

試験はもうすぐだしNWに続いてまた惨敗するだろう。

それでも安くはない受験料を払ったのだから少しでも頑張るかと気合を入れ直して、図書館に行ってみた。

 

さすが税金パワー。建物は綺麗で明るくて軽く感動した。
日曜日にもかかわらず勉強していた人は多かったが、それ以上に自習用の机も多くて勉強するには良いバランスだった。周囲に気を配りながら勉強するのは疲れるけど周りに全く人がいなくても集中力が続かないし、あの適度な緊張感を味わうにはベストな混み具合だった。
もっとも、今は年度の変わり目で学生の試験も無さそうだし、学生の試験期間になればもっと混むのかもしれない。

休憩がてら昼食は併設するカフェでパンとコーヒー。
冷めていてもフワフワでコンビニで買うパンと全然違うんですけど……?
引きこもりキモオタの自分がこんなオシャレな週末過ごしていいのか?
(言うほど引きこもってないけど)


思えば大学時代、特に後半は基本的に土日両方とも図書館にいた。
さらに遡れば高校時代も家だと集中できないからとわざわざ高校の教室に出向いて勉強していた。(土日でも同じタイプの人間が教室に数人いる高校だった)

それを考えれば、なんか学生時代に戻ったような気がして懐かしい。

もう自分にはこの生活パターンしかない気がする。
さすがに土日両方とはいかないけど、週末の片方は図書館で過ごす。
しばらくこれでやってみよう。


昼食と往復の交通費でなんだかんだ1000円くらいかかるのがネックだけど、家に居たら間違いなく昨日みたいに無限に寝て終わってただろうしこれは必要経費かな?