change direction

たまには長文を

茨城と福島へ旅行した話

特に何かキッカケがあったわけでもないのだが、茨城に行こうと父が言い出したので一泊二日で家族旅行。 

 

 

まぁこの歳にもなって両親(+弟)と家族旅行していていいのかという気もしないでもないですが、旅行なんてほとんどしたことのない家庭でしたし、今後家族旅行ができる機会も多くないだろうからいいでしょう。

土曜日8時半、出発。
東北道をひたすら南下します。運転は父と私と弟で交代しながら。
到着は昼頃。
昼食はスタミナラーメン。
カボチャとレバーが入っているのが印象的でした。
どこの店もこんな感じなのでしょうか。

午後は偕楽園かいらくえん。公園としてニューヨークのセントラルパークに次ぐ世界第2位の面積らしく景色は確かにすごかったです。
その後移動して今度は弘道館こうどうかん。こちらはかつての藩校で国の重要文化財になっています。

夕方。ビジネスホテルへチェックインして荷物を置いて外へ。
居酒屋で常陸ひたちのネストビールなる地ビールを飲みました。独特な味わいでした。そして地酒を3種類ほど。
その後は2次会と称してアイリッシュパブでギネスビールとウイスキーを2杯。飲んでばかりですね。


翌日曜日。
この日は国営ひたち海浜公園に行く……はずでした。
朝一で向かったのにかなりの渋滞。人気スポットとはいえこの渋滞は何事かと調べてみると、なんと無料開放日とのこと。
運がいいのか悪いのか。

父の計画ではその後大洗にも行く予定だったらしいのですが、朝一からの渋滞で出端でばなをくじかれた状況で、あれこれ話しているうちに出てきた案がアクアマリンふくしま

ということで渋滞を抜け出して北上。渋滞の反動と日曜朝の交通量の少なさで快適でした。目指すは福島県いわき市
10時過ぎにアクアマリンふくしまに到着。こちらも初めてです。
魚は全然詳しくないですが見るところが多くて楽しかったです。オススメ。

 

その他雑感。
ビジネスホテルの家電が徹底的に日立製なのが面白かったです。
茨城県が6年連続で魅力度ランキング最下位になっているのは有名な話ですが、全然悪くないと思いました。まぁ偕楽園は手入れの行き届いた公園で、弘道館も藩校なので「楽しい!」という感じではないですが。これに前述の海浜公園や大洗まで足を延ばせば印象もさらに変わってくると思います。

水戸駅前のメインストリートはなんというか、山形駅前と似た雰囲気でした。メインストリートでも普通に車で移動できるのがいいですね。
茨城の人口は日本で11位、宮城よりも上位ですがあまりそれを感じないのはつくば市とかに分散されているからでしょうか。