change direction

たまには長文を

コンビニに行くだけ

今日はコンビニに行った。

たったこれだけのことで記事に書こうというくらい、引きこもり男性の休日は中身がない。昨日はずっと家にいた。半分も見ていない前期のアニメを多少消化したが、基本的には何もせずぼーっとしていた。

これは長年抱えている問題の一つなのだが、趣味の無さも相俟って、休日は文字通り「スイッチを切った」ような生活をしている。何をするわけでもなくただ時間だけが流れていく。

昨日もまさにそのパターンだった。ところが一日中床に座っていたせいか今朝起きたら腰が痛かった。やっぱり何かしら身体を動かさないとダメらしい。

休みが今日までなら腰痛そのものを理由に一日寝ていれば良かったのかもしれないが、こんな時に限って三連休だ。このまま三日連続で引きこもっていては、腰痛が治らないまま火曜日を迎えることになりかねない。さりとてわざわざ外出するほどの用事もないし天気も不安定だった。

そこでコンビニである。歩くこと10分弱、近くのコンビニに出向いた。やることがなくてフラフラとコンビニに行くなんて哀しすぎる。でも引きこもってるよりマシだろうか。

100円のホットコーヒーを買ってレジ横の機械に向かう。
ふと研究室時代を思い出す。あの頃もよく休憩がてらラボをちょっと抜けてコンビニコーヒーを飲んでいたな。

飲む場所は必然的に店の前になる。幸い人の往来は少なく、店舗の前に立っていても見られることはない。

見上げれば曇天。いいじゃないか、晴れの日もいいけど曇りで薄暗い天気も結構好きだ。