change direction

たまには長文を

TOEICの結果が来た

9月末に受けたTOEICの結果が返ってきた。

そのスコアであるが、面白い結果になった。

普通こんなスコアでは恥ずかしくて言わないのかもしれないけど、自分は英語が苦手過ぎて恥ずかしいと感じるレベルにすら至っていないので今回も公表する。

 

一度目は500点。
二度目は505点。
三度目は……

 

「500点」でした!!


……。

 

なんじゃそりゃ。

なんでまた500点近辺なんだ。


とはいえ、大学を去ってから英語に触れてないし、今回の受験に際しても1ミリも勉強してない上にリーディングの最後30問はテキトーにマークしたことを踏まえると「進歩していない」のではなく「後退していない」と捉えるべきなのではなかろうか。

受験後は300点台も覚悟していたし、少なくともスコアは低くなるだろうと思っていたから、なんとか500点ギリギリ取れたので良しとしよう。

本当はもっと高いスコアを取るべきなんだけどね、苦手なものは仕方ない。