change direction

たまには長文を

歯医者に行った

ここ最近、歯の一部が茶色になっているのが気になっていて、どうせ行くなら早い方がいいと思って歯医者に行ってきた。

「虫歯っぽいのが見えたので……」
と言って見てもらうと、予想外の答えが返ってきた。

「あーこれは虫歯じゃないですね」

……えっ? コレ虫歯じゃないの?

「変色してるだけですね。コーヒーとかお茶とか飲みませんか?」

……飲みます。コーヒーならほぼ毎日。

今まで知らなかったのだが、虫歯とは「歯に穴が開いている」状況を指すらしく、変色だけでは虫歯に当たらないらしい。

不安が解消されたところでとりあえず歯石を取ってもらうことに。歯石を取るのは初めてだった。歯石が歯周病や口臭の原因になることはなんとなく知っていたが、それだけのために歯医者に行くのは面倒というのが正直なところだった。しかし実際に取ってもらうと感覚が全然違った。

自分の歯じゃないみたいだった。これがツルツルになるということなのか。下の前歯なんてツルツルというよりスカスカになった感じだったが、ここまで違うということはそれだけ歯石が大きくなっていたのだろう。

虫歯はなかったとはいえ、結果的に歯医者に行って良かった。
今後は定期的に見てもらおうと思った。