change direction

たまには長文を

自炊スキルが身につかない

タイトルの通り。

大学院出るまで実家暮らし、今は寮で朝晩飯が出てくる。昼は会社。
自炊スキルがさっぱり身につかない。
料理能力は小学生以下だと思う。


一人暮らしを始めてはや半年。
冷蔵庫にはペットボトル飲料とのど飴しか入ったことがない。

電子レンジに至ってはなんとまだ引越しのダンボールから出してすらいない(出せよ……)。

 

今日の昼はカップそばを食べた。
引越してすぐ買っておいたものだが結局食べないまま賞味期限を迎えたのだ。
そのために引越荷物の中から箸を発掘した。

土日の昼は飯が出ないので自分でなんとかしなければならない。
最初のうちはスーパーでパンを買ってきたり外食したりしていたが、次第にそれも面倒になり「用意するくらいなら食べない」という状況になった。
寮のご飯は結構ボリュームがあるので小食の自分としては朝と晩だけでも十分成り立つ。

不健康かもしれないけど外食やカップ麺食べるよりはむしろ体にいいのではなかろうか。
50キロちょっとしかない体重も維持したいしな。

とはいえ自炊スキルはやはりなんとかしたい。
どうすればいいんだ……。