change direction

たまには長文を

マンションに住みたい

もう一階は嫌だ。
網戸をしていても微妙な隙間から虫が入ってくる。

長らくマンションのそこそこ高い階に住んでいたので分からなかった。
一階ってこんなに虫入ってくるんだね。
虫嫌いにはつらい。

網戸にする虫よけスプレーはやった。
窓際に置いておくタイプの虫よけも当然置いてある。
でもダメ。
少しでも窓を開けていると入ってくる。

虫が嫌い過ぎて、引っ越してきてすぐにこの二つをやったので、効き目があるのかわからない。
もしかしたらこれでも効いているのかもしれない。

昔は素手でトンボを捕まえたりしていたのにいつから嫌いになったのか覚えていないが、めっちゃデカい蜘蛛を見て恐怖した記憶があるのでそれからかもしれない。

 

そんなわけで将来はマンションに住みたい。
それもある程度高い階。
ある程度というのは、地震や点検でエレベーターが使えなくなることがあるから。
「いつかは一軒家」という価値観が一般的だろうけど、自分はマンションの方がいい。

しかしマンションにも寿命はある。
一軒家なら自分の裁量でリフォームすればいいが、マンションでは組合や合意の問題が付きまとって簡単にはいかない。
故にタイミングを見計らって引っ越すのが一番なのだが、そうすると人生で二回マンションを購入しなければならない。
別に賃貸でもいいけど、退職したら賃貸もできなさそうなので退職前に二回目の賃貸契約を結ぶか、二回目こそ購入しなければならない。
家なんて人生最大の買い物と言われていて、人生で一回できるかできないかって話だと思うんだけど、それを二回やるのって可能なのかな……。