change direction

たまには長文を

江戸前エルフ感想

こういう毒のない平和な作品が1クールに1本あると助かる。

(以下ネタバレあり)

 

たまに挟まれる江戸時代豆知識は面白かったし、出てくる小物が微妙に古いのも面白かった。

 

 

こういうタイプの作品、ついつい「頭を空っぽにして」見られがちだけど、私は見ていて画作りが上手いと思った。

エルダがぐーたらモードの時は部屋の小物とかオモチャをアップで撮っていかにも緊張感のない遊んでいる様子を強調させていて、たまに神事で真剣にやるシーンでは対照的に引きの構図でエルダたちを小さく撮って、厳かな雰囲気とピンと張りつめた空気を演出していた。


あとこれは決して作品を悪く言うほどの批判事項ではないんだけど、エルダがもんじゃ焼き知らない設定はちょっと無理があるかなと思った。PCでネット通販するし最新機種のゲーム機持ってるしカップラーメンも食べる400年生きているエルフが、もんじゃ焼きを全く知らないのは無理がある・・。(初めて見て・食べて感動するシーンを描きたいから知らないことにするしかないんだろうけど)