change direction

たまには長文を

カノジョも彼女2期感想

正直1期がかなりキツかったので2期を見るかどうかは迷っていたのだが、2期は1期ほどキツくなかった。

(以下ネタバレあり)

 

1期と作風に違いが出たのは制作会社と監督が変わった影響だろうか。
1期は本当に展開がキツくて、2021年のことなのに今でも覚えている。

 


1期のキツさの主な原因は電車とか周囲に人がいるところでも大騒ぎしていたことにある。それが共感性羞恥を誘って見るのが非常にしんどかった。

そこへ来るとこの2期はそこまでひどくなかった。沖縄の別荘然り無人島然り、周囲に人が少なかったからかもしれない。

1期で一番好きだった紫乃がヒロインレースに参戦したのは嬉しい反面、脇役のアイデンティティが失われたとも言える。
一番常識人なのに一番裸を見られる不遇なキャラなのが好きだったのだが、ヒロインレースに参加しちゃったらそれはもうただ単に「裸を見られまくってるヒロインの一人」になってしまってなんか違うんだよね。(この感覚伝わるかな?)

 


とは言え、主人公をどうしても諦めきれずに、そして泣くほど好きだったことが明らかになったシーンは印象的だった。そんなに好きなのに咲のために本心をひたすら押し殺してきた背景は胸に来るものがある。


あとは、二大ヒロインの渚が2期での出番がほとんどなくてかわいそうだった。もとはと言えばこの子が一番いい子なのに。いい子過ぎてストーリーに絡ませづらいのだろうか。

せめて原作ではもうちょっと報われてほしいの願うばかりである。

 

[1期の感想]

vector-cd.hateblo.jp