change direction

たまには長文を

聖剣学院の魔剣使い感想

効果音まで含めてサウンドが良かった。

(以下ネタバレあり)

 

全体的な作風はゼロ年代後半~10年代前半のラノベアニメ然としていて私好み。そこになろう系特有の転生を重ねた構図。

主人公はほとんど無敵な能力をキープしている一方で、子どもになったことである程度弱体化しているのが小気味よい。労せずして最強主人公になっているアニメよりよほど見ごたえがある。

キャラクターはボクっ娘の剣士・咲耶さくやとドーナツ大好きメイドのシャーリがお気に入り。

難点はストーリー展開の粗さだろう。どこかで見た展開を継ぎ接ぎつぎはぎでくっつけたような印象を持ってしまった。

例えばメインヒロインのリーセリア、平気な顔して主人公と一緒に風呂入ってたくせに別の回で着替えを見られて恥ずかしがっていた
設定おかしくないか? 裸見られるのは平気だけど下着姿は恥ずかしいのか?

 

 

そして本作、音楽のみならず効果音まで含めて全体的にサウンドが良かった。なんというか他のアニメと比べて音質が良かったと思う。
いやそんなことあるのかと思われそうだけど、解像度が高い感じがした。

 

(そしてこのpostが制作の音響チームの人に捕捉された)

丁寧に原作をアニメ化した様子は伝わってきたし、少し懐かしい作風も楽しめた。