change direction

たまには長文を

鴨乃橋ロンの禁断推理感想

各回、殺人に至る経緯に若干のツッコミどころがありつつも、トリック自体は練られていて面白かった。

(以下ネタバレあり)

 

第1話のドライアイス二酸化炭素)で客を殺すトリックが一番「へぇー」と思った。しかも殺人の理由が客の財布目当てだからどう考えてもバレるリスクとリターンがあってない。

最後の夜蛇神様殺人事件は、出演声優含めてまんまひぐらしの雛見沢で面白かった。

犯人を特定したロンが犯人に謎の暗示をかけて自殺に追い込む設定も、分かってるなら犯人が挙動不審になった直後に周囲が止めればいいのに、・・なんてツッコミは野暮だろう。

この不可解な"呪い"が繰り返し描かれるからこそロンの秘密が際立つ。

あと死体を前にしても平常運転で楽しそうなのも気になったが、それを言うと名探偵コナンとかもそう(殺人現場に慣れすぎ)なので受け入れよう。

終盤ではモリアーティモチーフのキャラが出てきて笑ってしまった。これだけ風呂敷広げたんだから2期ではもっと面白くなってくれないと困る。


全体的に、ツッコミどころはあってもトリック自体はちゃんとしていて面白かったし、ここから先はモリアーティ一味(正式名称分からん)VS「BLUE」の構図になっていくのだとしたら、昔見た探偵学園Qのように組織戦の様相を呈してきてますます面白くなりそう。