change direction

たまには長文を

絆のアリル(2期)感想

キズナアイのアニメ化と聞いて見始めた全24話は、意外にも正統派な成長物語だった。プリパラみたいな展開も好き。

(以下ネタバレあり)

 

アニメ内でキズナアイは「突如姿を消した伝説のバーチャルアーティスト」ということになっており、時折ミラクの回想として現れる程度だった。
バーチャル空間でアイドルを目指す学校という世界観。自身の見た目はアバターで好きに変えられるようで、リアルでの顔出しはしない前提なのだろうか。

2クール見終わってみた率直な感想としては、なかなか良かった。
まぁシリーズ構成が赤尾でこなのでストーリーが良いのは事前の予想通り。

作中では「バーチャルアーティスト一家」とかいう強烈な家族も出てきたが、だからこそ「大切な気持ちは直接伝えたい」というメッセージが光った。

 


それと、プリパラみたいな展開が一番好き。
BRTバート5から一時的に抜けたニスカがミラクと組んだり、クオンや他のキャラもどんどん初対面のキャラと即席ユニットを作ってステージに臨んでいた。

こういう人間関係が固定化せず柔軟に変化していくシナリオは大好きなので見ていて面白かった。

 


終盤でミラクたちを妨害してきたキャラがいたが、悪事もバレているのに特にお咎めなしだったのが若干気になった。ラストで主人公たちのピンチを作りたい脚本の都合なのは誰が見ても明らかではあるが、なんか整合性が取れてない感じ。

 

とはいえネット上でも「意外と良かったね」という感想が多かったように見受けられる。たしかにここ数年の供給過多なアニメ業界にあって爆発的に面白かったかと言われると微妙なところだが、ちゃんと2クール見てきた視聴者は満足している様子だし、私自身も同意見である。

 

(1期の感想)

vector-cd.hateblo.jp