change direction

たまには長文を

聖女の魔力は万能です感想

朝から深夜まで仕事漬けだった20代の会社員が転生して聖女になる物語。顔の良いイケメンに囲まれてドギマギするセイがかわいい。

(以下ネタバレあり)

 

昨今流行りに流行っている異世界転生モノ。回復をテーマにする作品も見かけるようになった。もともと原作がかなり人気を意識していたようで悪人が一切出てこないように"設計"されている。

主人公のセイが20代なのもそそる。精神的に落ち着いていつつ、ホーク様やドレヴェス様にドキドキする感じがかわいい。一方的に異世界に召喚されたにもかかわらず、聖女としての務めを全うしようとするところにもセイの人となりが現れていて心地良い。

制作はディオメディア。私はディオメディア萌えアニメが大好きで、本作も見て良かった。京アニ動画工房ほどではないにせよいつも安定して作画が丁寧で、アニメ化する作品も毒のないものが多い。キャラデザは今となってはやや古く見えるかもしれないが、私がアニメを見るようになった2007年頃のキャラデザなので私のストライクゾーン的にはど真ん中なのである。

ちなみに原作ではHP・MPといった各種パラメータや能力が見える世界だったらしいが、アニメ化にあたってこの設定を消したという。これはアニメスタッフの超ファインプレーだと思う。能力が数値で見えていたらよくある平凡な作品だっただろう。
最近はやたらと能力が数値化されている作品が増えてきたが、能力を表現するなら数値じゃなくてそれこそ言葉と描写でやってほしいものだ。同じ能力でも使い方の工夫とかいろいろ表現の幅はあるでしょうに。

ゆったりとした作風と毒のない展開が本当に心地良い作品だった。2021年春クールでは『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』と並んで2大癒しアニメだった。