change direction

たまには長文を

マギアレコード感想

第一期だけではよく分からないというのが率直な印象。ただ2011年のまどマギも「分かった」かと言われれば微妙なので、これも軸のブレない在り方だったのだろう。

(以下ネタバレあり)

 

元がソシャゲなのでなおさら世界観は分からないが、分からないからと言って評価が下がることはない。何から何まで懇切丁寧に説明する作品はつまらないし、多少わからない方が面白さが際立つ。

傍目には、噂話にそそのかされて精神を病んでしまう少女を描いたのだろう。

自分たちに正義があると思っていたのに、実はそうではないらしいと気づくダークな展開は嫌いじゃない。そんな雰囲気が表れた第9話だけは面白かった

第13話の荘厳なEDも気に入った。

第13話と言えば作画オタクでない私でも目にしたことのある錚々そうそうたるメンバーが名を連ねていてすごかった。

この13話が第一期とのことなので、いずれ第二期も作られるだろう。非ソシャゲ―マーにどこまで伝わるくらい描くのか未知数ではあるが、これだけ有名なタイトルだしどうなるのか楽しみに待ちたい。