change direction

たまには長文を

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!感想

なんとなくギャグアニメなんだろうな、くらいの下調べで見たら想像以上にギャグアニメだった。

(以下ネタバレあり)

 

ネウロイが襲撃してこない世界線。待機という名の日常アニメと化している。
第一話からデジタル作画が一人なのは衝撃だったし、その作画もファンが一人で作ってニコ動にアップしたような作風だったのが驚いた。

ストーリーは今さら真面目に振り返るものではないが、もしネウロイがいない平和な世界があったならというifは当時から興味があったし、本シリーズ1期が2008年であることを考えれば約10年経って絶妙なところを突いたものだと思う。

トピックは何といっても福圓美里の演技力。いつの間にこんなに上達したのか。「ウヘヘヘw」みたいな浮ついた声から「何言ってるんですか(呆れ」みたいなやる気のないダミ声まで表現の幅がとにかく広かった。

501部隊発進しますっ!と言いながら全然発進しなかったのも、それをニコ動で毎回ツッコまれているのも楽しかった。