change direction

たまには長文を

うらみちお兄さん感想

このストーリーで全13話は多い。あるいは1話30分が長い。

(以下ネタバレあり)

 

上司(プロデューサー)の思いつきに振り回される立場の弱い社員やタレント(主人公)がストレスを抱えながらも日々の仕事をするブラックジョークギリギリを攻めるシュール系コメディ。
「声優の無駄遣い」というタグが似合いそうな一流声優が揃い、爽やかさとはまるで正反対のストーリーが展開される。

自分なら耐えられず反論しちゃうだろうなと思ったり、それでも理不尽を受け入れるキャラたちが社会人として正しいなら逆に自分がまだ社会人として幼いのかと感じたりもした。

第1話は面白かったし、いわゆる外れ回がなくどの回も"らしさ"が光る作品ではあった。ただこのストレスフルな脚本を30分13話見るのは、まさに文字通りストレスが溜まる。
理不尽に振り回されるブラックジョークとしては確かにシュールで面白いのだが、これなら5分アニメか15分アニメくらいが面白く感じるボーダーラインではなかろうか。

宮野真守が歌うやたらスタイリッシュなEDは大変良かった。好き。
無駄に凝った挿入歌もまあ良かった。