change direction

たまには長文を

TOEIC 6回目

今回はかなり下がりました。

 

500点→505点→500点→515点→435点

今回は……395点でした。

ついに400点割れました。

3回目以降はまったく勉強をしておらず、いろいろ事情があってアリバイ作り的な受験を繰り返しているわけですが、それにしてもとうとうここまで下がったかという感じです。

まぁ私の人生において英語力のピークは間違いなくセンター試験と大学入試だったので、9年も経てば当然ですね。

 

英語の勉強をしないのは単に英語が好きじゃないからというのもありますが、もっと仕事に直結する資格が他にたくさんあるからです。

土日の貴重な何時間かを勉強に充てるとして、それを英語に使うかって話です。

ただ、めぼしい資格は大体取得したので、あとは難易度が高いものにチャレンジするかどうかです。取ろうと思っている残り数個が取得出来たら、そのときは本腰を入れてTOEICの勉強をするかもしれません。(しないと思うけど……。というかTOEICの受験自体そろそろやめるかな受験もタダじゃないんだし……。)