change direction

たまには長文を

劇場版アイカツスターズ!感想

劇場版アイカツスターズ!を見た。

この映画は短編に相当する前半30分と、本編に当たる後半60分で構成される。

短編は星宮いちご監督のもとで、主演大空あかりの映画を撮るという構図。
実はアイカツは第一部の途中までしか見ていないので、大空あかりと言われても名前すら知らなかった。
感想は「めちゃくちゃだけど楽しい」。
正直、展開はぶっ飛んでいる。恐竜が出てきたり宇宙で戦闘したりするのも最新のアイカツシステムの一言で片づけるあたり清々しい。
ただ、大量のキャラを、しかもそれぞれの個性を十分に生かしつつ、わずか30分にまとめると考えると、これ以上の脚本はできまい。ほとんどのキャラを知らない自分でさえすげーと思ったのだから、本来のアイカツフォロワーはもっと感激したはずだ。

そして後半の本編だが、これはもう百合だった。女児(とその親)を相手にここまでやっちゃうのかと思った。
脚本の骨格自体は単純で、ゆめとローラがケンカして仲直りする。以上。
しかし仲直りのシーンがすごかった。夕焼けをバックにおでこをくっつけた二人の顔がクローズアップされた時は、そのままキスしないのが逆に不思議なくらいの勢いだった。
壊れてしまったネックレスをお揃いのブレスレットにする演出も鳥肌が立った。
最高……ほかに言葉がない……。
(わざわざブログに感想書いてるくせにこの語彙力の無さよ……)


二人一組を作れという禁忌の呪文によって結果的に被害者になってしまったのが真昼だ。ローラと組むはずだったのに、ゆめとローラの仲直りによって弾き出されてしまった。脚本上仕方ないのは分かるがちょっとかわいそうだった。
あと、小春とあこってこんなに仲良かったっけ?とも感じた。これも、ゆめロラに焦点を当てるためにはどうしても邪魔だ(他にいい表現がない)から仕方なかったのかもしれない。
つまり、主要キャラですら蚊帳の外に放り出さざるを得ないくらいゆめとローラの関係が濃かったのだ。
仲良しのレベルを完全に超えていた。

 


いやー劇場版アイカツスターズ!、想像以上でした。
今後がますます楽しみ。