change direction

たまには長文を

保険の話(3)

保険選びで散々後悔したわけだが、実はまだ後悔を打ち消す余地はある。

それは現状加入している年金保険に加えて、「自分に合うプラン」というやつをしっかり組んでしまうことだ。

それこそ保険会社の思う壺なのだが、もうそれしか道がない。
そもそも、不満なのは年金保険の利率だけなのだ。
利率だけなら他社の方がよかった。
その簡単な比較を怠った(というか見方がよく分からなくて理解できなかった)がためにこうなってしまったのだ。

ところが他の要素は違う。……違う……はずだ……。
言っても日本人なら誰もが知る超有名な保険会社だ。
長年業界の一二を争うだけの理由があるはずだ。
それを理解して保険を組めばいいだけの話なのだ。(だからそれが難しいんだけども)

結果的にこれもいい機会だったのかもしれない。
もう25歳だし、真剣に保険のプランを組むべき時期だ。

まだだ……、まだ諦めないぞ……。