change direction

たまには長文を

失言

「30年後の日本社会は今より更に悪化していると思うので、結婚だけならともかく子供を作るなんてバカじゃないかと思う。」

これは持論だ。多くの人から賛同を得られる主張でない事は承知している。

世の中「結婚」と「出産」は必ず「善」であり、それらを「悪」と表現しても変な人だと思われるだけだ。

故にこんなことは、思想が自分と近い人にしか言わない。

しかし、である。
この前の飲み会で言ってしまったのだ。言い回しもほとんどコレに近かったと思う。

一応言い訳はある。
「その歳で彼女いたことないのか」
「女を知れば世界が変わるよ」
「こりゃ二次会はキャバクラだな」
「実際結婚願望とかあんの?」

などと散々おもちゃにされて笑われた挙句、
「結婚して子供とか欲しくならないの?」
という質問に対してほとんど無意識に言ってしまったのだ。

言った瞬間には既に失敗したと思ったが、それでも遅い。
あーあ、失言したよ……。


ところが、そんな持論は既婚者には全く効いていなかった。
「子供は子供なんだから関係なくない?」
と一蹴されてしまった。

わからないでもない。子供が自立するまで育てるのは当然だが、そこから先はもう自己責任というのが社会通念上一般的である。関係ないというのは多少言い過ぎかもしれないが、間違ってはいない。

意外だった。
俺の持論なんてその程度の"強度"だったのか。

結果的に失言でもなんでもなかった。自分の気にし過ぎだった。


ただし後で知ったのだがもうすぐ子供が生まれる先輩社員がいるらしい。

ちょっと悪いことを言ってしまった。